沖縄の闘い

琉球沖縄のアイデンティティに対する圧政との闘い

詩の終わり 世界の中でこの国は及び難く三等国のまま推移する

 会期中の国会や衆参各院予算委員会、あるいは安倍政権が引き起こした事件の真相追及野党合同本部公開ヒヤリング、その他のyoutube動画など散見するに、安倍一派をここまでほぼ無批判にのさばらせている(世論調査動向を見る限り右翼系支持者が圧倒的に高支持率を献上しているようだ)日本国民有権者は、あの15年戦争でこの国の先達である我々の父祖が「知らなかった」「騙された」と言い訳してやまない、当時の国家政府、大本営大政翼賛会、大日本報告会、隣組が醸し出し強請し、一大国民ムーブメントを造出した戦時体制なるものをもう一度再現し、同じ時局を繰り返すことさえ何気に許容する、恐るべき政治的無神経無関心、非情で酷薄な獣的で非人間性そのものの非倫理、非論理的post truthの世情の中に埋もれているという評言がぴったりすると思われる。

 これは国民への批判ではない。国民が愚かだともいう気はない。この国の民の絶望的な状況は、近代日本が必然に負うべき、近代化の失敗への真摯な底深い反省と批判的検証という行為に対する、これをなすべき政治家や識者あるいは一般ジャーナリスト、マスコミ関係者の重大な責務こそ厳しく問われねばならない、と言っているのだ。しかしながら彼ら国民の期待を背負いその役を担うべき知的選良たちは口をそろえて言うだろう、「如何にしてもこの国は変わりようがいないということは我々自身の絶望そのものでもある」と。つまり最初から自らの責任放棄を宣するわけだ。結果として彼らもまたどういうわけか恐らく金銭がらみで体制同調路線をひた走ることとなる。これもあの15年戦争時の、彼らと同様の立場の者らが示した迎合商業主義や敗残左翼くずれなどの軍国化、右傾化論調と重なる。

 正確に言えば、この日本国国民、歴史的には所謂大和民族なる存在は、民族としての矜持やアイデンティティを、今やほぼ紛うことなくその魂から欠落してしまったと言える。それは鎖国していた江戸期なら総じてあり得ない話なのだが、開国し、国際社会に参入した時点でこの国が世界的に評価されるという意味で考えられる、一つの逃げようもない価値観に拠ってであり、又、全権松岡洋右がいみじくも蹴立てた国際連盟の枠組みなどとは別の、普遍的世界観に照らすなら、ということにほかならないわけだ。当然現行国際連合(所詮、第二次大戦戦勝国が優越して構成する独善的集団、当の日本国はまさにその敵国条項において永久に身分据え置きされている)などというまがい物が発する似非世界性とは別種の意味だ。そしておそらくナショナリズムインターナショナリズム、所謂現代グローバリゼーションとも袂を分かつ。

 何故こうした世界性が日本の場合殊更問題になるかといえば、この国にとって最も重要な真実は、戦後この国が独立した一個の国民国家足りえない重大な国策上の過ちを引き続き持ち来たって、向後いよいよ抜きがたい泥沼の中に、さながら一人の酔漢の如く居眠るような在り様でその身をひけらかし続けている事実にあるからだ。

 事は戦前の日本人の在り様よりも更に度し難い病根を覗かせる。それはこの安倍晋三政権が今の今まで晒し続けている醜態に対するこの国の有権者が見せた反応そのものに、端的にその症状なり問題点を示しているのだが、病理学者でもない限りこうしたほぼ爆発的に常態化したパンデミックの正体を、正確に分析することはいやが上にも困難であろう。まさにコロナウイルスは象徴的にかつ現実的に日本人の本質を抉り出した。世界的な現象ではあるが、日本人にはより救いがたい不治の病として感得される。

 要は具体的には勿論一人問題児安倍晋三を政界から駆逐することに極まるが、恐らくはアベイズムの流れというのは今後暫くは政治家の中に、与野党含め何気に立ち現れることは想像に難くない。

 三島由紀夫が壮絶な割腹自決で諌死したところの戦後日本人の精神的堕落、坂口安吾が「堕落論」に言及したそれ、落ちるところまで落ちるべき奈落がそろそろ見えてきている。何も言うまい、自助努力以外道はないが、それさえもままならぬ。(つづく)